忍者ブログ
就職活動や履歴書の書き方について解説します。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数年、会社指定の履歴書で、大学名を書くスペースの無い履歴書を使用し、選考段階では「学歴不問」としている企業もあるみたいなんですよね。しかし、一般的には一流大学卒は就職に有利とされ、就職先の人が名前や顔写真の次に目を向けるのが「学歴」なんじゃないかと思います。

学歴は卒業した学校だけでなく、中退した場合にも記入しますが、予備校は書く必要がないみたいです。

学歴の1行目に「学歴」と記入し、こちらも指定が無い限り、西暦ではなく年号で書くようにしてください。小学校・中学校は卒業年月のみの記入で十分ですが、高等学校以上は入学・卒業年月の両方を記入し、専門学校や大学などは、学部や学科、専攻名までを省略せずに詳しく書くようにしてくださいね。就職先や学校からの指導がある場合は、それに従い記入するようにします。

「職歴」にアルバイトは含まれないので、新卒の方は「職歴」、次の行に「なし」と記入してくださいね。特筆すべき賞罰がある場合には、職歴の下の段に「賞罰」と記入し、受賞した賞を記入してください。
PR


忍者ブログ [PR]
スポンサードリンク
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】