忍者ブログ
就職活動や履歴書の書き方について解説します。
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職先に提出する履歴書は、採用担当者に「会ってみたい」と興味を持たせるように書くことが重要だと言われていますが、その前に、まずは基本的なことをしっかりと書く必要があると思うんですね。

履歴書の中でも意外と記入漏れが多いのが「日付」なんですよね。就職先に郵送する場合は、投函する当日の日付を書き、持参する場合は当日の日付を、西暦ではなく元号で記入するようにしてください。

「氏名」は戸籍に登録されている名前と字体で書き、ふりがなの欄は「ふりがな」は平仮名、「フリガナ」の場合はカタカナで書くようにしてください。就職活動の際には、自分の正しい字体を調べておくことも必要ですね。枠の中にバランス良く記入し、押印欄があるばあいには、捺印も忘れず押印するようにしてください。

「住所」は省略せずに都道府県から書き、アパートの名前や部屋番号まで、正確に記入する必要があります。就職先から面接などの連絡が確実にとれるよう、携帯電話の電話番号を記入する方もいるでしょうが、「電話番号」を併記できない場合は、自宅の電話番号を市外局番から記入するようにしてくださいね。ここ数年、Eメールアドレスの記入も必須になっているようなので、アドレスがある場合には、こちらも明記するようにしてくださいね。
PR


忍者ブログ [PR]
スポンサードリンク
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】