忍者ブログ
就職活動や履歴書の書き方について解説します。
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職活動には履歴書が必須ですが、近年、字を書くということが少なくなったため、履歴書に苦手意識を持つ人が増えてきているらしいですね。しかし、就職活動には、面接同様に、履歴書というものは自分が考えている以上に、重要なものの一つなんですよね。

自分の字に自信がないという人にとって、履歴書をパソコンで作成する方法は好都合だと思いますが、手書きの方が就職先の人事の目に止まりやすい傾向にあるようです。パソコンで作成した履歴書の方が、見やすく、文字もキレイで読みやすいと思われがちですが、パソコンの文字からは、人柄や個性を知る事ができないため、逆に流されやすいリスクがあるんですよね。

就職先の人事の方は長年の経験から、履歴書に書かれた文字を見るだけで、その人の人格や性格、やる気の度合いなどもわかる、という話もよく聞きます。

就職に関する募集要項の多くには、「履歴書送付」と書かれていると思います。履歴書を軽く考えてる方もいるようですが、こういった場合の履歴書は「一次試験」に当たり、履歴書が合格しないと面接にも呼ばれないこととなります。いくら字が汚いからといっても、履歴書は自分のパンフレットとなり、就職先では選考方法の第一段階として扱われますので、丁寧に、意欲や熱意を込めて書くことが重要だと思います。
PR


忍者ブログ [PR]
スポンサードリンク
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】