忍者ブログ
就職活動や履歴書の書き方について解説します。
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

スポンサードリンク







×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

履歴書と一言で言っても、用紙サイズや書式は多種多様で、就職活動によって履歴書の内容は変わってくるものなんですね。市販されているものやダウンロードしたもの、大学生向けや社会人用・アルバイト用と、就職する目的や用途により、それぞれ使い分けられるようになっているんですよね。

有名大学の場合は就職先から、「有名大学の履歴書」というだけで目を引かれることもありますから、こういった場合は上手く利用したいですね。

逆に、面接官からすれば、「大学指定の履歴書の方が見慣れない」という場合もありますので、有名大学でない場合、指定の履歴書を使っても、メリットはあまりないといえそうです。

就職先の中でも、履歴書の書式にうるさい銀行や公企業、NTT系列の場合などは、大学指定の履歴書がいいという話をよく聞きます。また、経理職などを志望する場合は、そこに正確さ、字のキレイさなども重要視されますので、大学指定の方がいいのではないでしょうか。

企業によっては、独自のESを指定してくる場合もありますので、就職活動をしている中で、その企業が求める履歴書の書式についても先に調べておくことが重要です。大学生は、大学指定の履歴書を使うのが一般的ですが、B4やA3とサイズも様々で、その大学によっては使いにくい書式の場合もあり、就職先から指定がなければ、履歴書の書式を意識する必要はないと思います。
PR


忍者ブログ [PR]
スポンサードリンク
フリーエリア
  • seo

人気ブログランキング【ブログの殿堂】